Flame in Gold

求:ステージ上終身雇用

もうやめようこのムーブ

 

 

「本家俺たち」

 

 


私の嫌いな言葉です。大嫌い。むかつくよね〜

 

SnowManがデビューした直後ぐらい、する直前ぐらいの話。

 

ジャニーズJr.は基本先輩のバックについて踊ったり盛り上げたりすることから始まり、売れるにつれ先輩の曲を自分たちがパフォーマンスし、そして自分たちのオリジナル曲を持たせてもらえるようになる。

 

 

SnowManはJr.歴も長く、自分たちの持ち曲が多いながらも、いろんな先輩のバックについていたこともあり、先輩の曲を披露することも多々あった。

 

彼らは一時期キスマイのバックについてくれていたし、プライベートでも親交があったりするし、キスマイのことをたくさん慕ってくれている。だからずっと前からキスマイの曲をやってくれることがよくあった。

 

いつしかすののファンが急増し、そのあたりから「キスマイがやるよりすのがやったほうがかっこいい!」とか口に出しちゃう無礼者キッズたちが沸いてきたんだよな。

特にデビュー後のイベントでCHUDOKUやってた時とかね。(せっかくの外部イベで自分達の曲しなくてもいいの?とは思った)

 

今までそんな失礼なオタク聞いたことなかったんよ。先輩へのリスペクトあってのJr.の先輩曲カバーですしね。Jr.歴の長いグループのオタクならきっとそういうこともわかっているでしょうし。おそらく。

 

 

この失礼発言に多くのキスマイのオタクがブチ切れたというわけ。まあそりゃ怒るわな。私もハア?と思った。

 

でもキスマイのオタクも極端な人はやっぱりいるもんで、スノ担全員がそれだと思っているような人が意外とたくさんいたんだよね。

いやいや、今までのすのとそのオタク見てた???

 


それからと言うもの、一部のキスマイのオタクは事あるごとに「○○はキスマイの曲です!」と声高らかに言うようになった。

 

 

そしてある日の音楽番組。北山さんが

「後輩たち結構俺らの曲やってくれてるみたいだけど、本家俺たちだからね!?」

というような言葉を発した。これに乗じた一部のキス担はほれ見てみろと言わんばかりにどこかしこで「この曲は○○!そう、これは本家俺たちなので!」と必要以上に言うようになってしまったのだ。だけど今では失礼キッズたち、もうそんなこと忘れちゃってるよ?

 


北山さんが「本家俺たち」と言ったことは決して悪いことでもなんでもないと思う。エゴサする人だからそういうオタクのしょうもない争いも見えてたんだろう。でもこれをまるで大将かのようにしてどこにでも誰にでも戦闘体制をとれ、だなんてことではないと思うんだよね。

だってそれただ喧嘩したいだけの人じゃん?

何のための喧嘩よ?

上品な言葉使ってても態度は下品だよね。

 


確かにCHUDOKUもA.D.D.I.C.T.もFREEZEも本家はキスマイだ。それは何一つ間違っていない。だけどそればっかり言ってる先輩Gのオタクってどう?ダサくない?

 

担当Gの威厳、保ちたくない?そんなんで保てるわけなくない?

 

これは個人的な価値観による意見ではあるけど、いろんな曲をいろんな後輩がやってくれて、後輩Gのオタクが「これ誰の曲?めっちゃ好き」ってなってくれて、そして本家が堂々とパフォーマンスして黙らせる。この方がかっこよくない?

 

オタクが勝手に本家俺たち!本家俺たち!って喚き散らすの、本当に無粋だと思う。

 

そんなんじゃもう後輩たちキスマイの曲やってくれないよ?キスマイが腫れ物扱いされちゃうよ?

 


CDCGを、愛のかたまりを、見たことはないかい?その「本家」のオタクはこうやっていちいち騒ぐかい?

 


もうキスマイも今年でデビュー10周年だ。

そんなギャーギャー喚かなくたってキスマイならパフォーマンスで示してくれる。

これが本家なんだって。

オタクがいちいち騒ぎ立てて守らなきゃいけないような弱い人たちじゃないんだよ。

 


PS. SnowManがやってるCHUDOKUとキスマイのCHUDOKUは同じ曲というだけでパフォーマンスは別物。どちらもいいですよ。

キスマイはオス感強め、すのはメス感強め、優劣じゃなくて好みの問題だね〜